大掃除、何から始めますか?窓枠
こんにちは! 100人の女性インテリアコーディネーターIC21のOzakiです。
週末は、
ポカポカ日よりでした。(…ということは、家事日和。本当は、紅葉がりにでも出かけたいけれど・・・窓、拭きます。💦)
ずっと、気になっていた窓枠。
天気の良い日を待っていました。
窓掃除したいです。
外側、内側どちらから掃除したらよいか・・・。わたしは、外側→内側 でおこなうのがやり易いですね。
外側は、シャワーで汚れを落としてから、ウオータースクイジーを横移動させながら上から下まで水滴を落としていきます。
内側は、セスキスプレーをかけ、ウオータースクイジーで外側と同じ様に水滴をぬぐっていきます。
ピカピカ!
窓がピカピカになったら、次は、カーテンクリーニングでしょうか。
手洗いする場合は、洗たく方法をチェックしてから洗濯機を利用してくださいね。
素材によっては、縮んでしまったり、形が崩れたりしますので、洗たくタグのチェックは必須です。
脱水して、水の重さを飛ばしてから、カーテンレールにつるし、乾燥させてしまうこともできます。
わが家は、バーチカルブラインド(タテ型)なので、ほこりをはたいて、目立つ汚れがあれば布でふき取ります。
汚れをためなければ、特別な掃除をしなくても清潔に保てています。
別の部屋に設置している木製ブラインド(ヨコ型)は、ルーティンの掃除においては、ほこりをはたくだけです。
暮れに近づくと、何となく一年の汚れを落としたくなりますので、そんな時は軍手をはめ羽根を指で挟んでほこりを取り去ります。
すっきり!
木製ブラインドから差し込む光は木漏れ日の暖かさを感じ、ナチュラルテイストのインテリアと相性もよいです♪
少しづつ、大掃除も片付けていくと心に余裕をもって年末年始を迎えられますね。
バタバタではなくて、ゴロゴロしたい~ (笑) です。
日本橋にあるIC21は、様々なインテリアの相談を承っております。
暮らしの中の困りごと、家具のレイアウト、引越しまでの家具選定 どんなことでも
お気軽にお問い合わせください。