IC21のブログ

2022/08/19

エクステリア照明について

こんにちは!100人の女性インテリアコーディネーターIC21のichinoseです。

皆さま、うだるような暑さ💦 長く続く豪雨☔ コロナ第7波・・・と、中々厳しい夏休みでしたが、いかがお過ごしでしたか?(お子様のいるご家庭はまだまだ夏休み中ですね!)

さて今回は、前回に続き エクステリア(外構・外装デザインや商品、設備全般)を扱うメーカー、タカショーさんの展示会見学のお話続編。

 

ということで、今回はエクステリア(外部)照明をいくつかご紹介します。イメージとしては外灯やポーチ灯の他に、テラスを彩る照明やお庭のグリーンをほのかに照らす間接照明などが浮かびますよね。私たちもインテリア同様に外構の照明計画を依頼されたり、ランタンのような可愛い家具照明を購入していただいたりすることが多くなってきました。こちらのメーカーさんは照明器具メーカーではないので、アプローチやグリーンをどのように照らすと効果的なのか・・・というような小さな庭園コーナーでの配灯計画などもありましたが、ちょっと可愛らしい照明器具があったので。。。

 

タカショー展示会

水紋のようなスポットライト

タカショー展示会

和柄や樹木のシルエットが浮かぶ

 

器具自体はごく普通のスポットライトなのですが、光源が外壁を照らしつつ、模様が浮かび上がるようになっています。

シルエットが浮かび上がる影絵のようですし、動画でもなくカラフルさはないのですが、何もない外壁を光だけで演出する様はプロジェクションマッピング?!(は言い過ぎですね…笑)のようでもありますね。このぐらいシックなデザインであれば、住宅街でも周囲に迷惑をかけずにおしゃれな演出になるのではないでしょうか?

 

タカショー展示会

スペイン発デザイン照明①

タカショー展示会

竹をイメージ?!したデザイン照明

 

年末から、スペイン・バルセロナ発の照明器具ブランド「Vibia」社製のデザイン照明を取り扱うことになったとのことで、幾つかの商品が先行展示されていました。オブジェ風の照明器具は、ちょっと和の要素が取り入れられていたり、器具も光り方もシンプル&スタイリッシュで、とても魅力的でした。

 

前回チャレンジしようと言っていた極小バルコニー改善計画は、台風などで手を付けられず…(言い訳?!)でしたが、照明演出も検討しつつ、秋の夜長のアウトドアライフ☆彡までに…何かできればよいな…と、またまた小さな野望です。

 

IC21では、同行ショッピングというサービスにてショールームも同行可能です。

マンションバルコニーのデザインや家具セレクトなどもご相談に乗っています。

ぜひお気軽にお問合せくださいね。