第一印象が肝心! 12のインテリアスタイル リゾート編
100人の女性インテリアコーディネーターのIC21です。
第9回 リゾート スタイル
ここ最近、インテリア雑誌でよく取り上げられる「リゾートスタイル」。
カリフォルニアのリゾート地や東南アジアでの長期休暇をイメージしたインテリアスタイルで、リゾートホテルにいるかのようなくつろいだ雰囲気が特徴。
海外旅行好きな20~30代の女性に支持されています。
カリフォルニアリゾートは部屋にいながら青い海、爽やかな風を感じるインテリア。
ベースカラーは白・青・木目。
太陽をイメージさせる赤やオレンジをアクセントとしてクロスや水周りの壁タイルに取り入れるのもよいでしょう。
南国ムードあふれるテーブルヤシもリゾート気分を盛り上げてくれるでしょう。
一方アジアンリゾートは、シャリ感と透け感が心地よい自然素材、独特の異国情緒が漂う家具、植物モチーフのインパクトのある色柄のファブリックなどが特徴。
もちろん家具を置かない賃貸住宅でも内装に少し手を加えることでリゾート感を演出できます。
バンブー、ジュート、ラタンなどの天然素材は床材としてもおススメです。
最近は独特の質感と素材感を併せ持つクロスやフロアタイルの種類が豊富。
原状復帰工事の際にそれらをセレクトすれば自然素材風の空間に変わることが可能です。
照明器具も自然素材にこだわってみましょう。
メインの全般照明はそのまま、リラックスタイム用にアジアン風のフロアランプなどをプラスして。
室内をほんのりと照らす柔らかな灯りは、神秘的な内装とマッチしてくつろぎ感を演出します。
インテリアファンを取り入れるのも味わいがあって素敵ですね。
内覧時には美しい光沢のあるタイシルクや麻素材のタペストリーを壁にかけたり、人工観葉植物やディスプレイ小物等で、リゾートスタイルの雰囲気を演出してはいかがでしょうか。
IC21では
オーナー様のご要望を最大限に生かして、
予算にあった「差別化できる」リフォームを実現。
リフォーム・リノベーションについても是非お問い合わせください